2007/10/26 金曜日

久保田運動具店に対して生意気ですが物申す

Filed under: 久保田スラッガー — baseball-kids @ 9:49:09

久保田運動具店に対して感じている事

ロゴ

僕は久保田スラッガーに憧れ、使う機会を現役選手を終えてから得ました。

 グラブのすばらしさ、そして、型つけ、捕球に対する考え、そして、江頭支店長をはじめとするスタッフの方のすばらしさにも感動を得ました。

 また、スポーツセンター廿日市さん、フジモトスポーツさんをはじめ、いろいろな販売店さんとお付き合いをさせてもらいましたが、そういった方たちからもすばらしさを教えてもらいました。

 久保田運動具店=久保田スラッガーっていいモノを作っている優良なメーカーと言うのが、私の感想ですが、反面、メーカーとしての役割はどうなのか?と言う点では疑問があります。

ネット上にある久保田スラッガー販売店

なぜ、久保田の公式サイトは無いのか?

 インターネットに公式な久保田運動具店のサイトがありません。

 しかし、ネット上にはさまざまなお店が久保田スラッガーを販売しています。しかし、久保田のグラブのすばらしさは型つけにあります。グラブを本体だけの販売だけなら問題は無いのですが、型つけとのセットでの販売になると問題があると思います。

 メーカーとして久保田のグラブへの型付けを認めたお店を公表していない。

 あるサイトで、江頭支店長のお話が出ていました。

江頭直伝湯もみ型付けと言っている店があるが、私は教えた事が無いと

 以前、福岡支店にお邪魔した時にも同様の事をおっしゃっていました。

と言う事は、ネット上には偽者の型つけが溢れていると言う事なのでしょうか?

 非常に疑問です。

 メーカーとして江頭直伝とか出る場合はやはり、注意が必要なのでは?と思いますが裏を返せば売っている販売店には何も言えないということなのか?

 以前と比べて久保田スラッガーを扱う店が増えています。型付けもしてくれません。

メーカーとして売れればいいのか?型つけはどうなのかと言う事を公式な見解をだすべきではないでしょうか?

すばらしいモノを、正しく使ってもらう。それは、ものづくりをしている職人さん達社員の方々にとっても嬉しい事では無いでしょうか?

販売店から出る情報だけではなく、メーカーとして出すべきだと考えます。

コメント (21) »

  1. インターネットはどこまでが真実なのか分からない部分が多い気がします。

    自分で必要な情報を必要な分だけ持ってくる観察力が必要なんでしょうね。

    以前、わいさんに薦められたのでブログ開設しました。少しずつですが、更新していきます。

    コメント by 鶚 — 2007/10/26 金曜日 @ 12:24:17

  2. 同感。おっしゃる通り!!
    なぜ、公式サイトないのか?ずっと不思議でした。販売店まかせは良くない。
    誤解を招くことにもなりますよねぇ。
    しかし、今の時代にねぇ〜!?不思議です。

    コメント by 4番サード掛布 — 2007/10/26 金曜日 @ 20:24:48

  3. わいさん、こんにちは

    先日、中学生OBが三人遊びに来ました。
    バッティングピッチャーをお願いし、取り出したグラブは二人が久保スラ。
    よく見ると、二人とも人差し指は出していない。
    「買った時に、型付けはしてもらった?」
    「型付け???」
    二人とも型付けを知らずにそのまま使ってました。

    お店で「型付けしますか?」と聞かれたそうですが、意味を知らずに断ったそうです。

    どうやら子供達にとって久保スラは、かっこいいブランドの一つでしかないようです。

    販売店の問題か?
    メーカーの問題か?
    正しい情報が消費者まで伝わってないのは残念ですね。

    コメント by metoo — 2007/10/27 土曜日 @ 3:29:44

  4. 久保田の本来の考え方は、久保田の商品を販売する為に江頭氏が縫うP・型付けを考案されました。(久保田スラッガー商品の販促です)
    この条件で型付け講習に参加された店が、他メーカー商品の販促へ使用をされまた、講習会受講店がこのノウハウを親しい店へと伝わり、本来の目的から脱線をして、現在は講習会を開催もしてません。
    今こそ、スラッガー商品の知名度も上がりましたが、当店が取引始めた頃は知名度も少なく、当店も含め協力店の努力も大変でしたが、中村・松井時代にブレークをし現在に至ってます。又聞きの店も江頭直伝とか宣伝をし7年前ごろ、実際に江頭直伝店へは公の「認定書」を発行されてます。
    型付けの出来上がり職人によりずべて違います。江頭さんの型付けを忠実に守ってる店。私のように、自分の個性を前面に出してる型付けをしてる店、現在は「認定書」の発行基準も難しくなってます。要するに何処までの型付けが
    直伝に相当するかの基準がなくなってます。ただ、型付け職人として言えるのは、湯もみ型付けに適してる革のみ型付けをすべきで、適してない革を
    型付けをし販売してる店があることが問題です。出来上がりは全く違います。ただメーカーを攻めるのも・・両方が理解できる自分の立場からは難しい問題で、消費者が賢くなって欲しいです。

    コメント by 店長 — 2007/10/27 土曜日 @ 11:35:43

  5. はじめまして、PATと申します。よろしくお願いします。
    以前から、読ませていただいておりますが、書き込ませていただくのは初めてです。

    私は、わいさんのブログを読ませていただき、今年5月にフジモトスポーツさんで、私のL7、息子のJ7を購入しました。型付けもしてもらって、今、2人とも大満足で使っています。

    いつも息子とキャッチボールをする公園で、良く見かける中学生(?)が久保スラ(Bu5)を使っているのですが、ペチャンコになってて、グローブが可哀想な感じでした。

    公式サイト等、大きく宣伝しないのが、久保田運動具店の良いところかもしれませんが、メーカーとして、もう少し使い方、手入れ方法についての情報を発信してもらいたいです。

    コメント by PAT — 2007/10/27 土曜日 @ 22:22:34

  6. 鶚さん

    こんばんわ。

     情報の取捨選択は重要ですね。
     どうしても、ここの主観が入ってくるので
    難しくなるかも。
     基本的な情報は久保田運動具店から出して欲しいと
    思います。
     

    コメント by baseball-kids — 2007/10/28 日曜日 @ 20:20:25

  7. 4番サード掛布さん

     難しいんでしょうね。
     多分、今からネットに出せなくなっているのかな?
    誰がするんだろうとか?私たちが考えていることと
    とはちがうような気がします。

    コメント by baseball-kids — 2007/10/28 日曜日 @ 20:30:37

  8. メーカーから出される情報が一番信頼度としては高いですからね。
    そういう点ではやっぱり、出してもらいたいなと思います。

    でも、情報についてどういう点まで出すかなんでしょうね。

    グラブ、バット、スパイクなどの用具のカタログを載せるのは当然としても、久保田=グラブの型付けであれば、江頭氏が認定書を出した店舗を久保田がHP上に載せてあげるというのはどうなんでしょうね。
    そうすれば、あちらこちらでのHP上での江頭氏直伝という宣伝が消えるんでしょうけど。。。それはやっていいことなのかどうなのか。。。

    あ、ブログの訪問ありがとうございます。

    コメント by — 2007/10/28 日曜日 @ 21:41:08

  9. metooさん
     ご無沙汰です。
     その後調子はどうでしょうか?

    >お店で「型付けしますか?」と聞かれたそうですが、意味を知らずに断っ たそうです。

    ★これがね。お店の問題です。こう言う販売店さんにとっては、久保田は売れるから置いているって言うパターンでしょうね。
     ここが問題。

     売れる商品を仕入れて売るのはぜんぜん問題ありませんが、伝える能力の無いお店が久保田を売る事は差別化にならないのです。久保田にとっては企業イメージがダウンでしょうね。

    >どうやら子供達にとって久保スラは、かっこいいブランドの一つでしかな いようです。

    ★ブランド化は成功したけど、大切なものが無くなりそうです。

    >販売店の問題か?
    >メーカーの問題か?
    >正しい情報が消費者まで伝わってないのは残念ですね。

    ★たくさん売るところには言えないというのが正直なところでしょうね。
     大きいところべー○○ンさんとかでも売っているけど、あそこでは
     型つけしません。お店に型つけは預かって別途みたいに書いてます。

     両方に問題があると思います。

    コメント by baseball-kids — 2007/10/29 月曜日 @ 9:08:28

  10. 店長さん

    >ただメーカーを攻めるのも・・両方が理解できる自分の立場からは難しい 問題で、消費者が賢くなって欲しいです。

    ★消費者に賢くなれと言われても難しいかも。
     情報が氾濫しています。
     ですから、メーカーとして型付けの基準を出すべきだと思います。

     どこまでを直伝とするのか?それは、メーカーが決める事では無いでしょうか?
     あいまいにしているからこそ、現在、情報が氾濫します。

     ネット上ではカリスマのようになっている、久保田を型つけしているお店がありますよね?でも、消費者はそれの良し悪しは分からないのです。
     だから、売れます。
     情報を探している人にいかにその人が伝えているかだと思います。
      
     ただ、メーカーとして言えない理由も分かります。販売力のあるところに対しては弱いです。
     売る力があれば、メーカーにもモノが申せます。ですが、久保田運動具店の企業の理念や、型つけに対する理念はインターネットでも情報を配信するべきだと思います。

    コメント by baseball-kids — 2007/10/29 月曜日 @ 9:16:05

  11. PATさん

    >今年5月にフジモトスポーツさんで、私のL7、息子のJ7を購入しまし た。型付けもしてもらって、今、2人とも大満足で使っています。

    いいですね。J7。僕にはL7は名器です。
     よかったですね。

    >良く見かける中学生(?)が久保スラ(Bu5)を使っているのですが、 ペチャンコになってて、グローブが可哀想な感じでした。

    ★たくさんいます。そういう子。
     結構、小学生も使っていますが・・・・

    >公式サイト等、大きく宣伝しないのが、久保田運動具店の良いところかも しれませんが、メーカーとして、もう少し使い方、手入れ方法についての 情報を発信してもらいたいです。

     基本的にネットは広告費がかかりません。
     現在は、カタログでさえ有料ですよね。要は選手に対するアドバイザリー契約をしないメーカーですから・・・

     言われるとおり、メーカーの具体的な事例も出して欲しいですね。
     

    コメント by baseball-kids — 2007/10/29 月曜日 @ 9:37:16

  12. 鶚 さん

    >グラブ、バット、スパイクなどの用具のカタログを載せるのは当然としても、久保田=グラブの型付けであれば、江頭氏が認定書を出した店舗を久保田がHP上に載せてあげるというのはどうなんでしょうね。

     別にカタログは必要ないかもしれませんね。
     企業の考え方とか、どういう風に使って欲しいとかでいいのでは?

    >あちらこちらでのHP上での江頭氏直伝という宣伝が消えるんでしょうけど。。。それはやっていいことなのかどうなのか。。。

     消えればいいと思いますよ。
     虚偽の表示や、久保田として迷惑しているなら、ユーザーに正しい選択肢を与えるべきじゃないかな?
     現状で満足し、虚偽の情報を含めた情報が氾濫している状態でかまわないなら、それはそれで企業の選択だからしかたないんじゃないかな?って思います。

     消費者は何が正しいのか、自ら選択し判断する力が必要ですけどね。
     今の情報化社会ではしょうがないのかな?って思います。

    自分自身もこのブログを書いていていいのか悪いのか?
    悩む事が多いですね。結構、たたかれることも多いですよ(笑)

    コメント by baseball-kids — 2007/10/29 月曜日 @ 9:42:16

  13. PATさん

    岡山の方なんですね。
     また、前回のような企画をします。
     また、情報交換しましょうね。

    コメント by baseball-kids — 2007/10/29 月曜日 @ 9:43:30

  14. うわ〜^^;;叩かれたりってのもあるんですか^^;そうならないためにもいろいろと教えてください。。

    正しい情報を今の情報化社会で見つけ出すというのは結構大変ですよね。むしろ、、マイナーであったほうが久保田にとっては幸せだったのだろうか。。。ってそれだと話の本質から離れてしまいますね。

    コメント by — 2007/10/29 月曜日 @ 22:23:43

  15. 岡山じゃないんです。
    岡山の隣の県の、有名なお城(国宝、世界文化遺産)のある街に住んでます。

    フジモトスポーツさんまで、約2時間のドライブでした。

    でも、大阪へ行くのも、岡山へ行くのも、電車で時間・料金ともほぼ同じで、すぐに行ける距離ですので、是非とも参加させてください。

    コメント by PAT — 2007/10/29 月曜日 @ 23:53:13

  16. 鶚 さん

     まあ、表現の問題ですよ。

     それ以外は書きませんが・・・

    情報化社会である以上は正しい情報、間違った情報が入り混じります。
    ですから、本質から離れてきたらやはり、本論に戻す必要があるのでは?
    それが、久保田運動具店の役割では無いでしょうか?

    ネット上で、江頭さんがカリスマになったように
    そして、市場から商品が無くなるくらい売れたように情報化社会は
    久保田スラッガーを売りました。

    反面、販売店の問題も出て来たのだと思います。

    こだわりを、伝えて欲しいと思いますよ。

    コメント by baseball-kids — 2007/10/30 火曜日 @ 12:06:43

  17. PATさん

    お隣ですね。
    そちらにも販売店があるでしょ?

    いいお店がないのかな?
     うーん。微妙です。

    では、ぜひ、お会いしましょう。

    コメント by baseball-kids — 2007/10/30 火曜日 @ 12:08:52

  18. PATさん  鶚 さん

     ブログのリンクをしますか?
     もし、していただけるならよろしくです。

    コメント by baseball-kids — 2007/10/30 火曜日 @ 12:09:26

  19. リンクよろしくお願いします

    コメント by — 2007/10/30 火曜日 @ 17:49:01

  20. 了解です。では、よろしく。

    コメント by baseball-kids — 2007/10/31 水曜日 @ 11:44:35

  21. リンク、よろしくお願いします。

    私のブログの方では、「Favorite」のところから「野球道ドットnetブログ!」に飛ぶようにさせていただきました。

    コメント by PAT — 2007/10/31 水曜日 @ 23:34:29

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.902 sec. Powered by WordPress ME